こんにちは、おらプラです。
に引き続き、HGガンダムORIGIN版の素組み製作をしていきます。
今回は、手と足を組み上げて、ガンダム本体の完成となります。
手脚というと、モビルスーツの中では1番動くところです。
子供の頃のように動かして遊ぶことはしませんが、いろいろなポーズをつけて写真を撮る時に、可動範囲は重要です。
楽しみにして組んでいきたいと思います。
使った道具
今回も引き続きこの道具を使っています。
タミヤ・薄刃ニッパー
タミヤ・デザインナイフ
ヘッドルーペ
タミヤ・デカールピンセット
手の組み立て
昔のキットと比べて、変化に驚くのが骨格の構造ですね。
昔は骨格なんてなくて、装甲が関節も兼ねていました。
中身がスカスカのカニみたいなものです。
それが今では、ちゃんとロボットの骨格のようなものがあって、それに装甲板を付けていくという構造になっています。
HG(ハイグレード)ではそこまででもないのですが、RG(リアルグレード)になると、骨格だけで姿が完成するといいますから、いつか作るのが楽しみです。
ここまで作ってくると、だいぶ組み立てにも慣れてきました。
肩まわりの形が、昔のアニメで記憶にある形とは違っているようで、よりディテールアップされたORIGIN版ならではなのでしょうか。
手首は武器を持つグーと、武器を支えるパーと2種類から選択できます。
とりあえずグーを付けておきますが、武器が出来てから考えることにします。
ガンプラのパーツ合わせ目について
ところで、ガンダム本体にはパーツの合わせ目がまったくありません。
武器にはいくらかある(次回解説します)のですが、本体は本当に見えません。
上の写真のように、深く掘られたモールドの底に、合わせ目が隠れる方式が1つ。
もう1つは、肩のように、合わせ目を中心から少しずらして、
実際の装甲の継ぎ目のところに合わせ目を持ってきて隠す
という方式です。
いかにもプラモデルっぽい合わせ目じゃなければ、消す必要もないわけですね。
本物の装甲にもそこに継ぎ目があるからね
本物見たことあるんかいな
・・・
脚の組み立て
脚の組み立てに入りますが、ここももちろん色分けされていますし、何よりつま先が動くんです。
膝周りの関節を組み立てますが、なんだか複雑な形をしていますね。
説明書のイラストを見ながら、慎重に組み上げていきます。
「あってるかな? あってるよね?」
足のパーツも合わせ目は見えない所に隠されます。
バーニアノズルが開閉するのですが、何歳になっても男の子はバーニアに目がないですよね。
脚が完成しましたが、
「初代ガンダムってこんなに複雑な形してたっけ?」
と思うくらい、格好良いです。
私の感覚で言わせてもらえば、
「これはガンダムmk-2の脚です」
と言っても通用するくらいですね。
おまけに、ふくらはぎの後ろのバーニアはこんな感じです。
信じられない可動範囲
さて、脚が出来ると動かしてみたくなりまして、膝を曲げてみました。
あの複雑な関節が、どんな動きをするものなのか確かめたい気持ちでいっぱいでしたので。
ひざを曲げて90度近く行くと、止まるかと思いきや、今度は膝が伸びてくる感じ?
「うわーまじかー」
しばらく曲げたり伸ばしたり、アホのように動かしていましたね。
ガンダム本体完成です
これでガンダム本体のすべての部分が完成しました。
ついこうやって、並べて眺めたくなるのは私だけじゃないはず。
「組み上げて形にしたい。立たせてみたい」
という欲求が高まってきますが、まだ武器やシールドの組み立てが残っています。
ぐっとこらえて、武器やシールドを製作してから、一気に組み上げたいと思います。
いやあ、先を急いであせるなあ。
子供の頃なら、我慢できなくて組み上げてたでしょうが、私は大人になりました。
「まだだ、まだ終わらんよ」
次回は素組み最終回です
HGガンダムORIGIN版素組み製作、次回、武器とシールドを作って最終回となります。
そして、それはまた、お恥ずかしながら、私が組み間違えた所の発覚する瞬間でもあります。
このキットで唯一パーツの合わせ目が出まくるのが、武器です。
では、もう少しお付き合いください。
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